インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイ人ガイドのバンコク情報 › バンコクらんちゅうの品評会

2009年08月31日

バンコクらんちゅうの品評会

こんにちは。。。

昨日(8月30日)、バンコクでらんちゅうの品評会が行われました。バンコクは二つのらんちゅう会がありまして、一つの会は年3回品評会、結局年6回の品評会が行われます。ですが、一番大きい品評会はALL THAILAND CONTESTで11月ごろに行われます。毎年、日本人の審査員を招待して審査いただきます。


バンコクらんちゅうの品評会
プロの司会者を使っています。


バンコクらんちゅうの品評会
出品魚の数です。


バンコクらんちゅうの品評会
1位から11位までに選ばれた魚は商品がもらえます。選ばれた魚がこちらに移されます。


バンコクらんちゅうの品評会
審査員は魚を見て点数を出します。


バンコクらんちゅうの品評会
親魚の1-11位に選ばれた魚(日本の品評会では孵化してから3年目の魚は親魚と呼ばれています。しかし、タイでは一年中気温が変わらないので、魚の成長が早くて3年ならなくても大きくなります。それで、年齢関係なく長さ16センチの魚は親の魚になります。)


バンコクらんちゅうの品評会
1-11位の二歳魚です。魚の長さは11.5-13センチ。


バンコクらんちゅうの品評会
審査の間に品評会に参加した人とゲームをやっています。


バンコクらんちゅうの品評会
1-11位の当歳魚で、11.5-13.5センチの魚です。


バンコクらんちゅうの品評会
親のナンバーワン魚。


バンコクらんちゅうの品評会
二歳の東大関魚.(日本相撲の呼び方と一緒)


バンコクらんちゅうの品評会
当歳の東大関です。

らんちゅうは日本人が作り出した魚ですから日本のらんちゅうが一番いいと誰もが認めています。今回の品評会でも沢山の日本から持ってきたらんちゅうが泳いでいます。しかし、タイのブリーダーも頑張っていい魚を作っていますので、将来タイの魚が日本の品評会で泳ぐ可能性があると思います。
さようなら。



Posted by タイ at 18:53│Comments(8)
この記事へのコメント
最初の写真、Ranchu と英語表記なのがおもしろいですね。蘭鋳(ランチュウ)は世界の金魚になってるんですね。
Posted by YoYo at 2009年09月02日 08:12
タイさん、こんにちは!
らんちゅうの品評会、面白そうですね。
結構な規模ですね。好きな方いっぱいいるのですね。
タイさんのタイ産らんちゅう、そのうち日本で泳げるといいですね^^
Posted by miromiro at 2009年09月03日 13:54
Yoさん、
コメントいただきありがとうございます。

そうですね。らんちうは世界の金魚になっていました。
昨日は30万円のらんちうを見てきました。知らない人は考えられないでしょうか?

私は日本人じゃないですから、日本語について質問がございます。
”らんちう”と”らんちゅう”、どちらの書き方が正しいでしょうか?

らんちうバス   タイ
Posted by タイタイ at 2009年09月09日 12:18
miroさん
お元気ですか?
らんちうに興味があれば、プレゼントしますよ。

らんちうバス   タイ
Posted by タイ at 2009年09月09日 12:29
こんばんは。リムジンの予約を申し込んださとこです。
初めてのタイ訪問をとても楽しみにしています。

昨日、申し込み確認メールに返信しましたが、届いていますでしょうか?
yahooメールのアドレスにも送ったほうがいいですか?

ところで、「らんちう」というのは、旧仮名使いの書き方ですね。
同じ発音ですが、高齢の方は「らんちう」と書く人が多いです。
若い人から見ると、ちょっと文学的に感じられていい雰囲気かも。
戦前(第二次世界大戦前)の文学には旧仮名使いが使われていましたから。
Posted by さとこ at 2010年10月01日 22:31
メールが届き、決済完了しました。
さっそくに、ありがとうございました。
Posted by さとこ at 2010年10月02日 00:24
タイでらんちゅうの品評会があるんですか?これはビックリ!でも楽しそうですね!
Posted by アクセスアップ!リンクちょん at 2010年10月15日 14:54
はじめまして。
新潟の小島と言います。明後日の夜から成田に向かい、14日バンコック入りします。あとからランチュウ好きの友人が追いかけて来て、バンコックで合流します。私の方がタイに詳しいので、ランチュウを購入できるところを探して置いてくれと言われましたが、ウィークエンダーマーケット以外で、ランチュウを購入できるところご存じないでしょうか?
Posted by 小島 at 2011年01月11日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。