インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイ人ガイドのバンコク情報 › アユタヤの有名なお菓子

2009年07月25日

アユタヤの有名なお菓子

お久しぶりで御座います。タイです。
今日はアユタヤの名物を紹介します。
ローティー・サーイマイと言うお菓子です。日本の綿飴に似ていると思いますので、以下、「綿飴」と呼びます。

アユタヤの有名なお菓子
綿飴屋さんです。

アユタヤの有名なお菓子
パーノイと言う店です。綿飴は棚に置いています。これから、綿飴の作り方を見せてあげましょう。

アユタヤの有名なお菓子
まず、砂糖をゆっくり煮込んで行きます。

アユタヤの有名なお菓子
煮込んだ砂糖が冷めて硬くなって来ました。

アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
煮込んだ砂糖を二つの棒で延ばしていきます。

アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
何度も何度も延ばしていくと砂糖の塊が糸のように細くなります。

アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
まだ細くならないから二人で延ばします。

アユタヤの有名なお菓子
ここまで細くなればOK.

アユタヤの有名なお菓子
ビニール袋に詰める前に、広げて冷まします。

アユタヤの有名なお菓子
ビニール袋に詰めて、販売の準備 OK! です。

アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
綿飴の味は甘いだけです。なので、生地と一緒に食べたほうが美味しいです。今、この人は生地を作っています。

アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
アユタヤの有名なお菓子
この生地は少ししょっぱい味が入っていますので、綿飴と一緒に食べると美味しいです。

さようなら。。。タイ らんちうバス


Posted by タイ at 16:42│Comments(2)
この記事へのコメント
ロティサイマイの色の違いはなにか意味があるのでしょうか?

赤はイチゴ味?黄色はバナナなのでしょうか?
あと、合成着色料使ってるんでしょうか?

…気になる。
Posted by YoYo at 2009年07月25日 21:19
YOさん
コメント頂、ありがとうございます。
色が違っても味は同じです。
合成着色料を使われていますが、法律で決められている量を守っているのであぶなくはないと思います。
Posted by タイ at 2009年07月27日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。